世界のトレンド 「Fashion& more」な時代
「カルチャー」や「ライフスタイルMIX」の店は、どの国でも流行ですね。
上海、東京、大阪でも平日に混んでいる「デパート」はなく、混むのは「人気のカフェ」や「小洒落たレストラン」です。
服よりも「ファッション雑貨」、「ライフスタイル雑貨」が人気なのはマーケットを見ていて肌で感じることです。
何かに付けて、本業に何かをプラスアルファしているショップが人気です。
パリもそのようです。
「コレット」や「メルシー」と並ぶような、新しいショップはないけど、「カルチャー」や「ライフスタイルMIX」の店はどのエリアでも増えています。
あと共通するのは、カフェを筆頭にテラス席人気、「韓国系」のモノ・カフェ・レストランの台頭!
個人的には韓国系カフェより、「韓国料理」のほうが好きです(笑)
今日の上海はというと、、
ここでもやはり・・テラス席は満席!で、、中に通されます。
「テラス席に座わりたいんですけど~」(中国語で)と言ってみた・・
CAFE&バンバンジー(棒棒鷄)で有名な BANG CAFE
待つこと5分・・上海人だという美人女性店長は、1つ席を作ってくれました。
笑顔で対応してくれましたが、口では「この外人うるさいなぁ・・」
、、と上海語でつぶやく(苦笑)
やはり、「カフェ」のテラス席は眺めもよく最高です!!
人気女優の、劉詩詩に似てる店長にお礼をいいます。
「 パリ」や日本と同様、「上海」もブティックよりもレストランの方が新しい店が増えています。
そしてブティックも、「ファッション&コーヒースタンド」・「ファッション&レストラン」・
「ファッション&アート」・「ファッション&インテリア」の様にファッションだけのショップでは無い
「ファッション& more」な形態が更に増える傾向です。
パリに限らず、世界中一緒の状態。今は服を楽しむだけでは無く、時代に合うものをプラスする。
「ファッション& more」な時代なのです。
& more、あんな感じもこんな感じも、組み合わせ、アイデアは自由自在です。
こんな時代のビジネスに必要なのは何か?
時代の潮流を読む力。
流れ=変化を受け入れる柔軟性と「変化対応力」。
変化対応力には、変化に流されない「強固なビジョン」が必要です。
「中国ビジネス」において、今現在、最も重要なキーワードです。
「マーケティング」&moreです。時代の空気感を読む必要があります。
そんな変化を自らの足で歩き、自らの目で確認する、それを継続していると、トレンドに「気づき」
「知恵も力も集まって」良い「成果」がもたらされます。
そして今、世界中から様々な、人・物・事・が集まる「上海」の「トレンド」から目が離せません。
中国の「本当の今」を現地定点観測しているからこそ解る「ヒント」「アイデア」「プラン」があります。
「マーケティング」「ブランディング」「MDプラン」「服飾雑貨・商品企画・生産」
「婦人服・企画生産」「中国店舗設計」「中国店舗内装」「上海・靴生産」「上海・バッグ生産」
「貿易」「リーシング」など、経験と実績に定評のある弊社にお任せください。
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