「上海 ファッション」 ブランド編
いよいよサッカーワールドカップが始まりました!中国でもファッションの各国代表が戦っています。
やはり日本人として、JAPANブランドには勝利して欲しいものです。
そのためには、現地で通用する「ブランディング」「商品」「店舗運営」「マーケティング」
のツボを押さえる必要があります。
今、「Instagram 」「Fashion Brand」のフォロワー数ランキングで、1位と2位のブランドがあります。
「MOUSSY」と「SLY」です、5月17日に2ブランド合体店舗を初出店 (MOUSSY官網 SLY官網)
場所は上海最大級の大型商業施設、月星環球港2階のエレベータ前にあります。
内装カラー、白がSLY、黒がMOUSSY。ちょうどオープンから一か月です。
今月、上海大寧国際広場にも出店しています。
半分だけ見ると従来のMOUSSY店舗
個人的にはここの靴・バッグなどの雑貨は、すごくオシャレでインパクトがあって気に入ってます。
店の販売員も・・すごく奇麗、、いや、、とってもオシャレでした。
左側半分がSLY店舗
でも店舗の外装と内装は、この日本有名ブランドMIXの1号店にしては目新しさがありません。
地味で目立たない感じです。日本のブランドは総じて、外装内装シンプルです。
入りやすく出やすいコストを抑えた出店に慣れてしまっているかのようです。
「中国アパレル」市場はグローバルです。
競争に勝ち抜くには、店舗・商品・サービスに「ワンランク上」「アップグレード」が必要だと強く感じます。
商品が日本と同じだと、内外価格差もあり、そのままでは消費者の支持は得られません。
そうです、中国の消費者のファッションレベルは、日に日にあがってます。
中国で継続して消費者に支持されるのはとっても大変です。
日本以上に、「仕掛け」と「仕組み」作りが必要です。
だから、上海に1号店を出すのは、すごく良い選択であると思います。
「コンセプトショップ」を、上海と重要都市の好立地に出すのはブランドを周知させ
飛躍させる、最高のプロモーションです。
中国ブランドビジネスを成功させるには、広告宣伝以上に「商品企画開発」「店舗開発」「店舗運営」がポイントです。
上海を制するブランドはアジア~世界を制すると言えます。
この2つの個性ある日本人気ブランドも、中国ではまだ30数店舗。
もう少し、「マーケティング」「定点観測」してみようと思います。
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