R.T.P(SHANGHAI) 中国ビジネス「あんな」「こんな」

上海から 中国・アジアのマーケットに精通した日本人パートナーが皆さまのお役にたつ「ビジネス情報」を配信します

中国蘇州ショッピングモールの視察 Vol.2

◇経費(お金)をかけずに蘇州ショッピングモールを視察する方法(第二部:中編)

 

「低コスト」「高効率」「濃内容」の「中国|蘇州|ショッピングモール」視察の続編です。

 

弊社オフィスから「上海虹橋火車站」(上海虹橋駅)へ行く手段は、

●徒歩

●三輪タクシー、バイクタクシー(どれも違法)

●路線バス

●タクシー

●マイカー

があります。

 

●徒歩

いくら「低コスト」とはいえ、折角チケット代理販売所でチケットを事前購入し、

朝一からのエネルギー消耗を回避したので、エネルギー面からパス。

●三輪タクシー、バイクタクシー

「上海虹橋駅」の出発ロビーは2階になっていて、途中、高架道路を通らなければなりません。

今日までのところ、三輪タクシーで駈けつけている人は見たことはなく、

安全面からパスします。

●タクシー

非常に一般的な方法ですが、日頃、路線バスや地下鉄を多用していると、

必要性のない時は敬遠してしまいます。

コスト面からパスです。

●マイカー

「上海虹橋駅」(「虹橋HUB」)には、相当な収容力がある駐車場が完備されています。

現在、中国での運転免許を取得するべく、ネットにて試験問題に挑戦中の身。

免許を取得し、マイカーを購入できればそうしたいと思います。

以前住んでいた部屋の房東(オーナー)の旦那さんが「上海浦東空港」、

奥さんが「上海虹橋空港」の関係者なので、駐車の時は融通を利かせてくれそうです。

楽しみです!

 

ということで、普段通り路線バスで「上海虹橋空港」へ。(バス代:2元)

 f:id:rtp_shanghai:20140410203511j:plain f:id:rtp_shanghai:20140410203910j:plain

 

「D3064次 上海虹橋 開往 漢口 開点08:03 正点」

f:id:rtp_shanghai:20140727170639j:plain f:id:rtp_shanghai:20140727170635j:plain

「D3064号 上海虹橋発漢口(武漢)行き 出発時刻08:03 定刻通り」

で「蘇州」へ。(運賃:25.5元)

 

あっという間に「蘇州」駅に到着。(所要時間約30分)

f:id:rtp_shanghai:20140727170637j:plain 「ようこそ、蘇州駅へ」

 

「蘇州」駅到着改札を抜けると、目の前には地下鉄2号線「蘇州」駅。

f:id:rtp_shanghai:20140727170646j:plain 本当に目の前なので、迷う心配もありません。

「中国」各都市は、高鉄(新幹線)網の拡大と地下鉄の発達で、大変便利になりました。

こうして、「中国」国民は急速に以前とは比べようもないほどの「時間距離」を手にしています。

 

 地下鉄2号線で、「イオンモール蘇州呉中」シャトルバスが発着している「新家橋」駅へ移動します。

f:id:rtp_shanghai:20140727170648j:plain まだ新しく、駅もキレイです。

しかし、人が少ない、、、。

f:id:rtp_shanghai:20140727170650j:plain 列車内の様子

車両内もとてもキレイです。でもやっぱり、人が少ない。異常な静かさに戸惑います(笑)。

「新家橋」駅に到着。所要時間は、20分強。(運賃:3元)

f:id:rtp_shanghai:20140727170652j:plain 

 

「イオンモール蘇州呉中」HPには、シャトルバス乗場が表示されていません。(当時)

→ 現在は表示されるようになっています

 

駅構内に掲示されている周辺図で予想を立てなくてはなりません。

f:id:rtp_shanghai:20140727170654j:plain 

目的地ははるか南なので、南向き車線と予想し、1番出口に出ることに。

(中国は左ハンドル・車は右側車線)

f:id:rtp_shanghai:20140727170656j:plain 丁度、目の前にバス停がありました。

f:id:rtp_shanghai:20140727170655j:plain 「新門路」バス停です。

 

シャトルバス発車の定刻9:25まで10分強時間があります。

その間にバス乗場を見つけて、余裕をもって待ちたいところです。

しかし、バス停にも周辺にも「イオンモール行きシャトルバス乗場」的な案内はありません。→(現在、HPにはしっかりと記載されています)

少し不安になりながらも、「駅前にバス停があるんだから、必ずここに停まるはず」

だって自宅周辺の

黄色の「易買得(イーマート)」君も f:id:rtp_shanghai:20140727175108j:plain

 

赤い「卜蜂蓮花(ロータス)」ちゃんも f:id:rtp_shanghai:20140727175105j:plain

 

白い「楽購(テスコ)」さん f:id:rtp_shanghai:20140727175106j:plain 

青い「沃尓瑪(ウォルマート)」も赤い「家楽福(カルフール)」もみんなみんな、

バス停に停まるんだから、、、と自分に言い聞かせます。

 

発車定刻が近づくころ、とうとう来ました「イオンモール」シャトルバス。

f:id:rtp_shanghai:20140727170659j:plain やっぱり、バス停に停まるんだ、、、、、

んっ!バス停の手前の交差点でUターンしてるぞ、、、、、、、。

え~っ!そこは、工事現場前の歩道すらないところでは?というこちらの疑問も構わず、

運ちゃんは2名の若い女性を乗せて 即、発車って、ええぇっ~!!!

と叫ぶと同時に走り出している私。

バックミラーで気付いてくれるよう、手を挙げながら走っても、

シャトルバスの運ちゃん、全く気付く様子無し、、、(涙)

それでも走り続けていると、どうも足音が背部にもう一つ。

走りながら振り向くと、若い女の子が必死の形相で同じように走っています。

「あぁ、この子もバス停に停まると信じて待ってたのね~」なんて思っていると、

更にその背部から忍び寄る、、、、、

 

「あっ!月光仮面のおじさんだ!(いや、バイクタクシーのおっさん)」

疾風のように現れて、必死の形相の女の子をさっと乗せ、疾風のように去っていきます。

 

「尽きた!!」  「もう走れない」

 

月光仮面のおじさん(いや、バイクタクシーのおっさん)とだんだんと小さくなっていく、

ほんの数十秒とはいえ、目的を同じくした「戦友」「同志」の彼女を見送りながら、

「タクシー拾うか、、。けど、一台も空車タクシー見てないよなぁ」

(蘇州は基本、タクシーを拾うのは大変です)

「バイクタクシーで行く?でも距離的にキツイぞぉ」

「ってか、そもそもシャトルバス利用と決めてたから、イオンモールの住所調べてないし」(不覚!!)

なんてことを一瞬のうちに考えている私、、。

 

そこへ、「へぃ、兄ちゃんどうした?」(もちろん中国語)という声。

振り向くと、、、

「あっ、月光仮面2号(いや、やっぱりバイクタクシーのおっさん)」

f:id:rtp_shanghai:20140727175110j:plain 

弊社オフィス最寄駅の月光仮面たち(こんな感じです)

月光仮面のおばさんもいます。

 

以下、月光仮面2号(いや、間違いなくバイクタクシーのおっさん)とのやり取り。 

<実況>※実際はすべて中国語

(月2号)「おーい、兄ちゃんどうした?」

(わたし)「あのバスに乗りたかったんだけど、行ってしまって、、(涙)」

(月2号)「OK!任せなっ!さぁ、とっとと乗った乗った!」

(わたし)「(バイク買って以来、雨風に晒される以外は絶対に一度も洗ってない、ここにぃ~?!

       今日はお客様との面談なので、ビジネスモードの服装なんですけど、、)

      はい、お願いしますね」

(月2号)「兄ちゃん、奴(バス)が赤信号で止まったら、そこに横付けするから

      すぐに飛び降りて、バスに乗れよ!今のうちに5元用意しなっ!」

(わたし)「はい、はい。

      (目の前のバスを追いかけるだけで5元とは。足元見やがって!!)」

     と思いながらも疾走するバイクの上で5元を用意する私。

     安定のため、手で持っておくわけにいかず、口に5元をくわえます。

運よく、赤信号でバスが止まり、何とか追いつきました。

(わたし)「ありがとう!ありがとう!(謝謝!謝謝!)」

(月2号)「良かったなぁ、兄ちゃん!気をつけて行きな!」

     と疾風のように去って、月光仮面2号は次の獲物へ。

 

f:id:rtp_shanghai:20140727170657j:plain 何とか乗れました。

「戦友」「同志」の彼女とも、車内で再会です。(軽くニッコリ)

これで、「低コスト」の視察も継続できます。

もし、月光仮面のおじさん2号が助けに来てくれなければ、

タクシーで軽く40元越えでした。「おじさん、ありがとう!」

 

今日現在の「イオンモール蘇州呉中」のHPには、

しっかりとバス乗場が表示(説明)されています。ご安心ください。

おそらく、毎日のように私の「戦友」「同志」が生まれていたのでしょう。

気の強い誰かが、イオンさんにクレームしたのに違いありません。

 

20分強のドライブの末、

f:id:rtp_shanghai:20140727170700j:plain 前方に懐かしさを覚える建物が

「イオンモール蘇州呉中」に到着です。

f:id:rtp_shanghai:20140727170658j:plain 時計の表示は、9:54。(運賃:0元)

 

オープンまであと数分あります。

「低コスト」「高効率」「濃内容」の「中国|蘇州|ショッピングモール」視察のためには、

1分も無駄にできません。

 

オープンまでの時間を利用して、

●次の目的地までの路線バス乗場の確認

f:id:rtp_shanghai:20140727170701j:plain 永旺夢楽城(イオンモール)バス停留所

 

●外観写真の撮影

f:id:rtp_shanghai:20140727170703j:plain f:id:rtp_shanghai:20140727170702j:plain を行います。

 

丁度、10時を回りました。

 

「イオンモール蘇州呉中」施設内の様子は、次回に。

◎ここまでにかかったコスト 30.5元

 

「中国」ならではの、「日本」ではあり得ないような“生情報”をこれからも配信していきます。

 

「中国」「商業」に関することなら、弊社へお気軽にお問い合わせ下さい。

 

R.T.P(SHANGHAI)

上海市紅松路333弄3号802室

kj_rtp@163.com

Partner:丹波勝治(KJ Tamba) +86-158-2109-2344

Partner:田中浩樹(Hiro Tanaka) +86-186-0170-0735